人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻視する時鳥亭


ここは旗木鏡太郎が東方projectカードゲーム「VISION」のコラムを載せたりするブログです。
by hata_fangzhang

第13回「ファントム・メナス」

いらっしゃいませ
幻視する時鳥亭へようこそ
今回はタイトルの通り
何か分からないって?
そう、ですね。
今回は私と懇意にさせていただいいている「あの方」をおよびしているのですよ。
関東のアイドルといえば...後は分かるかな?






旗木鏡太郎(以下、旗木):と言っている間にも・・・
旗木:いらっしゃいませ
旗木:今回お招きしたのは関東の帝王ことジャンクさんです
ジャンク(以下、ジャ):お招きいただきありがとうございます
ジャ:帝王(笑)ですけどね
旗木:ご注文をお聞きしましょうか
旗木:ペプシのフリーでいい?
ジャ:フリー(砂糖抜き)とは分かってるじゃないか
ジャ:いただきましょ




環境のファントム・メナス

旗木:簡単にジャンクさんのご紹介をいたしますと関東の帝王でありアイドル
旗木:知名度は全国クラスとのことで、妖精デッキの使い手としても知られています(何
旗木:今回お招きしたのは全国次の日の大会での妖精デッキによる優勝ということがきっかけなのですが
ジャ:ほいほい、まぁ実際はまぐれですけどね
旗木:もう酔ったのかい?
旗木:ご謙遜を!
ジャ:いやほんと、ほんとにまぐれだって!
旗木:妖精デッキはひとつの種族デッキとしても9弾頒布当初から頭ひとつ抜けていたという印象があったのですが
旗木:実際の使用感などはどうでしょうか?
ジャ:うーん、実際かなり強いと思いますよ。
ジャ:全体強化、リクルーター(※1)、奇襲付与、ウィニーに大事なもの全てもってますし
ジャ:なにより呪精ちゃん可愛いです

旗木:環境の隠れた脅威と言いますか
ジャ:お、いい言い方ですね。最近はプリバの影に隠れてしまってたので・・・
ジャ:どうしても初めから奇襲持ってたりユニオンもってたりグレイズ与えないプリバのほうが評価されますからね

旗木:どうしてもプリズムリバーに目が行きがちになりますが妖精も相当な爆発力を備えているように思えます。
ジャ:ですね、僕はそう思ってます
旗木:ウィニー環境の一角を担うのに十分なデッキパワーは持っているといっても大丈夫?
ジャ:うんうん、普通にメタられる強さはあると思いますよ
旗木:9弾当初は逆に目を引きすぎてメタられて勝てなかったというのが実情だったのではないかと思っているのですがどうお考えでしょうか?
ジャ:間違いないですね。ただ9弾当初はぐるコンやカナメファンネルなど
ジャ:不利ついてるデッキも多く誕生したんで妖精はあまり結果出せなかったってのもあると思います
ジャ:まぁそれでも9弾で大幅強化だったんで、妖精はメタらないとまずいよね・・・

旗木:メタの変遷によって脅威度が改められたことも勝因の一つでしょうか?
ジャ:うんうん、そんな感じだね。改めてそう言われるとそんな気がする



全国の挫折から優勝へ

旗木:ジャンクさんは全国大会にも出場していたと記憶していますがデッキはやはり妖精だったのでしょうか?
ジャ:あ、はい。そうですよ。キャラクターの配分はほぼそのままです
旗木:私にとって衝撃だったのは何よりも次の日の千歳烏山公認大会での優勝だったのですが
旗木:全国次の日であったということもあってかなり規模が大きなものになったと聞いております
ジャ:そうですねー、確か40人超えだそうで。
ジャ:6回戦までありましたね・・・(・ω・`)

旗木:その戦いの中、優勝!おめでとうございます
ジャ:いやホント、ありがとうございます!
※烏千歳山公認大会優勝デッキは公式レポを参照

旗木:前日の全国大会と違った点は何かありますか?
ジャ:強いて言えば作戦阻止3枚の枠を春乞い、ジェラシーにしたぐらいですね。他はそのままです
ジャ:どちらも卵を潰したかったんですけどね

旗木:カウンターを削るというのは珍しい調整だと思うのですがその意図は?
ジャ:妖精使ってていつも思ってたんですけど何埋めるか迷う時にカウンター系のカードは躊躇いなく置いてるのでどうせ埋めるなら相手の除去もできる春乞いでいいんじゃないかなーっていう
ジャ:いかにも3分で考えたような頭の悪い調整だったのですが
ジャ:実際に撃たれて怖いコマンドカードは法界ぐらいなのでターゲット取るコマンド除去はチルノで大体何とかなりますので法界が怖いなら殴るキャラを少なめに、代わりに大妖精を出してから殴ればいいんじゃないかな?
ジャ:っていうこれもまた5分で考えたような頭の悪い回し方で今回はいきました

旗木:そういった経緯もあってVISIONでは珍しいカウンター0の純正ビートダウンになったわけですね
ジャ:うんうん、パーミッションで相手の邪魔をするというよりは春乞い、不意打ち、ジェラシーで相手のやること邪魔したほうが強そうな気もしたので実際前の二つはハンド、ノードのアドもとれますし何より卵潰したかったので・・・卵から出てくる空、にとり、穣子からの術者スペルが怖すぎる

旗木:現環境で脅威といわれているプリズムリバーとのマッチングはどうでしたか?
ジャ:うーん、実際はそれも運に救われたような勝利でしたけどね。。。
ジャ:決勝のyoriさん(※2)は特にプレイングが上手い方だったので・・・(・ω・`)
ジャ:ブン回りされなかったので何とか、でしたね

旗木:勝因は何でしたか?
ジャ:一戦目はあちらが新幻想史撃ったのでライフが射程圏内に入ったのが大きかったですね。三姉妹出されてスター奇襲ブロックで呪精3体沸かせてからのターンが返ってきたら大妖精出して呪精3点×3、スター4点通ったらリリーブラックで強化で終わりました
ジャ:二戦目はサイドからパルスィINと看破に黄泉舟刺してそれが当たったのが大きかったかと思われます
ジャ:元々看破は無縁塚を入れておくものでしたが、プリバと当たった時は黄泉舟も刺せるのが強かったですね


旗木:環境としてプリズムリバー以外にも強いデッキはありますが他のデッキとの相性はどうだったでしょうか?
ジャ:今回はワニやエンパと多く当たりましたが、チャンプブロックが容易な妖精は有利でしたね
ジャ:そこら辺の相手で唯一怖いのはてゐでブロッカーをもっていかれることですね
ジャ:ただ今回は当たりませんでしたが、水銀の海やカナメファンネルは当たったら詰みですね・・・(・ω・`)
ジャ:サイドの勇儀に何とかしてもらうしかないです

旗木:その辺りはプレイングやマッチングの運などもかかわってきますか?
ジャ:そうですね、相手のデッキがわかればわずかな除去(ジェラシーや離反)を極力有効に使っていきたいと思います
ジャ:ただマッチング運だけはどうにもならないから・・・
ジャ:メインでは勝てなくても3マッチ勝負なんだからサイド後の2戦目以降が本番。って考えてます。


旗木:今の環境は妖精デッキにとってどうなのでしょうか?
ジャ:メインからメタられてなければ結構戦いやすい環境だと思うよ。
ジャ:呪精沸かしてぺちぺち少しずつ削ってもいいし、リリーブラックでワンショット決めてもいいし
ジャ:二戦目以降に相手のサイドから無縁塚が投入されてからが本番ですけどね

旗木:全国の妖精使いに一言
ジャ:水銀の海やカナメファンネルと当たっても泣くなよ!
ジャ:ルナティックブラスト喰らったら泣いてもいい。




オプーナを買う権利(※3)

旗木:ところでもうワゴンビート(※4)は使わないんですか?
ジャ:ギクッ
ジャ:あぁ、うん、そんなものもあったね・・・
ジャ:てかよく知ってるね

旗木:まあ一緒に調整したこともあるからね・・・(メタ発言
ジャ:懐かしいな・・・
旗木:環境的に厳しくなったというのが一番の要因でしょうか?
ジャ:間違いなくそうですね。
ジャ:最後に使ったのは立川公認で魔王相手に使いましたけど全盛期ほどの爆発力はありませんでしたね
ジャ:まぁ全盛期に爆発力なんてあったのかと言われると微妙ですが・・・

旗木:まあ、ずっと使ってたからね、実際のところ
ジャ:ネタだとしてもみんなが映姫積んでワゴンワゴン言ってくれたのはすごく嬉しかったけどね
旗木:私としては非常に錬度は高水準でまとまっていたと思います
ジャ:ありがとう
旗木:次世代のワゴンに期待しましょう
ジャ:そうですね

旗木:それでは話題を少し変えまして
旗木:一番好きな映画は?
ジャ:えっ・・・えっ・・・!?
ジャ:ターミネーター2(※5)です
ジャ:文句なしに、ね

旗木:飲んだときされたターミネーターを話す姿は熱かったのを覚えています
ジャ:あったねー、いい思い出ですよ
ジャ:まぁコマンドー(※6)は、その次かな?


旗木:映画関連でもう一つ
旗木:ボバフェット(※7)ってどうなっちゃったと思う?
ジャ:砂漠で変なクリーチャーに喰われたところで映画ではもう出てないんだよね
ジャ:あの後、消化される前に最強のフォースの型『ブラ=サガリ』を使って生き延びたんじゃないかな
ジャ:彼ジェダイじゃないけど((


旗木:良く話題にあがるのですが幽香、メディスン、映姫、呪精で"今"一番好きなキャラクターは?
ジャ:(゜O゜)
ジャ:も、もももももちろんゆゆゆゆゆうかりんでふぁ


旗木:呪精ちゃんに一言どうぞ
ジャ:今日はいつにも増して可愛いね!

旗木:黒スト好きと聞いたんですけど本当?
ジャ:ギクッ
ジャ:もちのろん


旗木:一番好きなAAを貼り付けてください
ジャ:
.
  ____ チン!
/   _/|___
| | ̄ ̄|::| |   /  
| |⊂⊃|■|/ /  ∧_∧
 ̄ ̄ ̄ ̄  /   (・ω・` )<ん?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (    )


.
      ドカーン!
      、从"、;从
   从"、;从 "、从"、;从  ∵,
  (( ; ;"、; :、))从.;";.;"))
 ((;";从.;";.;"));"、从"、;从∧_∧
((; ;";.;";";.(( ; ;"、; :、)) ( ': ω・)   
 ̄ ̄ ̄ ̄  /   彡 / つ つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      (/(/
ジャ:出典は沈黙の艦隊(※8)だぜ


旗木:やっぱりセガール格好良い?
ジャ:シュワちゃんには負けるがね
ジャ:ブルース・ウィリス(※9)にも負ける


旗木:最後に
旗木:ジャンクさんにとってVISIONとは?
ジャ:いやホント、沢山の仲間とも出会えたし最高のカードゲームだよ
ジャ:これからもよろしく頼むぜ!




ありがとうございました。
今回はこのあたりで閉店とさせていただきます。
それでは皆様、良いVisionを。
グッドラック!



ジャンク
代表デッキ:ワゴンビート、呪精ビート
良心勢、地下勢に所属しているプレイヤー。
他にもコマンドー部の部長、黒スト愛好会の副管理人など多くの肩書きを持つ。
環境に沿って調整しながら使い続けたワゴンビートで有名になり、度々優勝をしている。
呪精がPR化した後は妖精デッキを使用し始め、全国大会の翌日開かれた第7回地下公認大会にて優勝。
メタゲームの隙を縫って入賞する実力を保持している。
デッキの多彩さでは少し欠けるが逆に言えばひとつのデッキを使い込んでいるプレイヤーと呼べるだろう。



※1「リクルーター」:補充する人の意。遊戯王などのカードゲームでは「モンスターを特殊召喚する能力」持ちのことを指す。
※2「yoriさん」:関東のプレイヤーyori氏のこと。LNA's所属。先日の全国大会では3位を勝ち取っている。
※3「オプーナを買う権利」:皆大好きオプーナ!私は開始5分で大笑いして封印しました。ksgではない。
※4「ワゴンビート」:5弾環境に作られもっとも愛された(≠使用された)デッキ。由来は5弾四季映姫のイラストがワゴンに鎮座するあの勇姿に似ていたことから。故に5弾四季映姫をオプーナと称するプレイヤーもいる、らしい。
※5「ターミネーター2」:1991年に作られたアメリカのSF映画。主演アーノルド・シュワルツェネッガー。
※6「コマンドー」:1985年に作られたアメリカのアクション映画。主演アーノルド・シュワルツェネッガー。
※7「ボバフェット」:SF映画「スターウォーズ」の登場人物。
※8「沈黙の戦艦」:1992年に作られたアメリカのアクション映画。主演スティーブン・セガール。
※9「ブルース・ウィリス」:アメリカの映画俳優。出演した代表映画は「ダイ・ハード」「アルマゲドン」「シックス・センス」など。
by hata_fangzhang | 2011-05-16 23:30 | コラム

リンク

リンクにつきましては
こちら
をご覧ください。

当ブログは東方二次創作カードゲーム「Phantom Magic Vision」のファンサイトです。

最新の記事

トップページ
at 2013-12-31 23:59
リンクに関して
at 2013-12-31 23:58
第32回「All Along..
at 2012-06-02 07:00
第31回「We Are Th..
at 2012-05-14 07:31
第30回「ヒカリノテクノロジー」
at 2012-03-22 00:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧